パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典 > 天然石 彫刻もの > 四神獣

天然石 彫刻もの

四神獣


二十八宿という天の星地点
(東方青龍) 角宿 亢宿 氐宿 房宿 心宿 尾宿 箕宿
(北方玄武) 斗宿 牛宿 女宿 虚宿 危宿 室宿 壁宿
(西方白虎) 奎宿 婁宿 胃宿 昴宿 畢宿 觜宿 参宿
(南方朱雀) 井宿 鬼宿 柳宿 星宿 張宿 翼宿 軫宿

七宿ごとにまとめて
その星座を組み合わせた形を・龍・鳥・虎・亀(正確には蛇が亀に絡まっている姿)
の4つの動物の姿に見立てたものが四神獣とか、四聖獣と言われています。

朱雀01.jpg
南の朱雀(すざく)
方角 南
四季 春
色  赤 
季節 秋  
五行 金

青龍00.jpg
東の青龍(せいりゅう)
方角 東
色  青
五行 木

白虎00.jpg
西の白虎(びゃっこ) 
方角 西
色  白  
五行 火

玄武.jpg
北の玄武(げんぶ)  
方角 北
色  黒 
五行 水

パワーブレスに四神獣を東西南北に配置するように入れてつくってみました。
先日購入したターコイズとの相性やいかに?

IMG_1874_01.JPG

とてもシンプルですが、よいものができました。
これをつけてもらった方は、とても自分に自信がもてるようになっと言っていました。
そして、精神が安定するとも。
つくってあげてよかったと思いました。
自分用のブレスを友達に譲りましたので、(正確には、最後に残った仏石をその友人と一緒にお寺にお返しにいくつもりです。)
自分用にお気に入りを作ってみようかな?
とつくりましたので、後ほど製作日記に掲載いたします。

五行(ごぎょう)については、リンク集にある九星占いのページに詳しく書いてあります。
四神獣は10mmの水晶彫刻石です。

近いうちにモーリオンの10mmが私の手元に届くはずなので、そちらもまたご紹介いたますね。
ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^


banner_23.gif



<<ターコイズ・トルコ石 | パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップへ | 黒水晶(モーリオン)>>


Powered by Seesaa