石の種類

クラスター水晶(cluster)


☆クラスター水晶
IMG_0732.JPG
ヒマラヤ産クラスター水晶です。

大きさはH58mm_W1300mm_T66mm
8,000円くらいでした。
大きなクラスター水晶は何万円も何十万円もするものがありますが買えません。((笑))
そんな大きな水晶を置く場所も無ければ金銭的にも無理〜でございます。w


クラスターとは群晶(複数の物体が集まってできているもの)です。
クラスター水晶にはさまざまな種類があります。
紫水晶の置物が昔は流行った事がありますね。
私の実家にも大きな紫水晶が飾ってありましたが、どこに行ったのやら?
玄関先や床の間に飾ってあるものでした。

クラスター水晶でパワーストーンの浄化用としてクラスター水晶を購入する方も増えていますね。
クラスター水晶もパワーストーンですから、石を石で浄化するということになります。
IMG_0739.JPG
さざれ石でも浄化には良いと思いますけどね。
セージの葉が手に入らなければ桜チップでも・・って訳にはいきませんかね。^^;

今回は、なんとなーく「気」の合いそうなクラスター水晶を購入してみました。
見た瞬間にこれが気に入ったのでございます。

少しピングがかった色をしています。
土壌に含まれる鉱物(酸化鉄等)が水晶の色をさまざまな色に変えるようです。


パワーストーンは古来からさまざまな意味合いを持つとされ、さまざまな用途に使われてきました。
石は数千年、数万年、数億年をかけて地球の大地の中で造られます。

歴史が移り変わる長い貴重な時間の中で石は耐えて石のままであり続けるものや細かく砕けるものもありますね。
川の石も山の石も頑張って石の状態にあるものです。
石という物体全てのものがパワーストーンと言っても過言ではないとも思います。
地球の痛みも喜びも悲しみも味わってきた石なのですから。

昔からの言伝えがあるのです。
「自分が生れた時から大きな石が家の敷地内にある時には動かすな。」
っていう言伝えなんですが、石がその家や人の精神を守ってくれているから動かすなということらしいです。
地神様がいらっしゃるとか。
この話は九州の私の出身地の話で祖母から聞いた話です。
この話の裏はというと、人力で大きな石を動かしたりすると自分の体を痛めますから無理をしてはいけませんという意味なんですね。

この石で何かの病気が必ず治るとかそんな事はないのですが、自分が気に入ったものを身につける事で精神的に良い方向に向かうのであれば、その石の力は薬よりも効くのかもしれません。
私は「気」というものを常に大切にしています。
「病は気から。」と言う言葉がありますが、それはストレスは気から。ストレスは病の元。
そう考えるとストレスを発散してくれる「気」になる好みの石を持つことで安らぐならばと思ってパワーストーンブレスを作っています。

さっそく、浄化浄化^^
H58mm_W1300mm_T66mm.JPG

クラスター水晶を目に見える場所に置いているだけで落ち着きます。^^

ヒマラヤの石は掘りつくされると・・と少し気になるところではありますが。

ブログランキング
banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

Powered by Seesaa