天然石 彫刻もの

四神獣


二十八宿という天の星地点
(東方青龍) 角宿 亢宿 氐宿 房宿 心宿 尾宿 箕宿
(北方玄武) 斗宿 牛宿 女宿 虚宿 危宿 室宿 壁宿
(西方白虎) 奎宿 婁宿 胃宿 昴宿 畢宿 觜宿 参宿
(南方朱雀) 井宿 鬼宿 柳宿 星宿 張宿 翼宿 軫宿

七宿ごとにまとめて
その星座を組み合わせた形を・龍・鳥・虎・亀(正確には蛇が亀に絡まっている姿)
の4つの動物の姿に見立てたものが四神獣とか、四聖獣と言われています。

朱雀01.jpg
南の朱雀(すざく)
方角 南、
四季 春、
色  赤、 
季節 秋、  
五行 金

青龍00.jpg
東の青龍(せいりゅう)
方角 東、
色  青、
五行 木

白虎00.jpg
西の白虎(びゃっこ) 
方角 西、
色  白、  
五行 火

玄武.jpg
北の玄武(げんぶ)  
方角 北、
色  黒、  
五行 水

パワーブレスに四神獣を東西南北に配置するように入れてつくってみました。
先日購入したターコイズとの相性やいかに?

IMG_1874_01.JPG

とてもシンプルですが、よいものができました。
これをつけてもらった方は、とても自分に自信がもてるようになっと言っていました。
そして、精神が安定するとも。
つくってあげてよかったと思いました。
自分用のブレスを友達に譲りましたので、(正確には、最後に残った仏石をその友人と一緒にお寺にお返しにいくつもりです。)
自分用にお気に入りを作ってみようかな?
とつくりましたので、後ほど製作日記に掲載いたします。

五行については、リンク集にある九星占いのページに詳しく書いてあります。
四神獣は10mmの水晶彫刻石です。

近いうちにモーリオンの10mmが私の手元に届くはずなので、そちらもまたご紹介いたますね。
ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^


banner_23.gif

天然石 彫刻もの

ルチルクォーツと彫刻猫 その2

・ルチル水晶と、普通の水晶と、ミックスルチルでもピンク色のものを
使って招き猫パワーストーンブレスを作ってみました。

ルチルクォーツ・水晶・ミックスルチル・猫彫刻

やんわり、ほんわか、やさしい感じの仕上がりになりました。
猫好きさんの友人2人への贈りものとして、
前回作った彫刻猫さんのブレスと、今回作ったブレスのどちらがいいかな?と聞いたところ、後者になりまして^^
2人が2人とも同じ今回のものが好みだということで、
同じものを2個作りました。^^



直感でこれがいいと思うパワーブレスが一番ですが、
2人が同時に同じものを選んだということが不思議でございました。

ルチルだけではなく、透明の水晶を入れてみると、
それはそれでやさしい感じになります。
腕にはめてみると、穏やかな気分になれるような感じです。

何よりも、喜んでいただけてよかったです。

次回はターコイズで作りたいと思っているのですが、
自分の好みのターコイズがなかなか見つかりません。

これは@@と思うターコイズに出会ったら作りますね。(=^・^=)/

みなさんも手作りしてみてください。
パワーストーンは腕につけていることでリラックスできますが、
手作りで作っている最中もリラックスできます。
不思議体験できますよ^^

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^


banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

天然石 彫刻もの

招き猫とルチルクォーツ

可愛いパワーストーンブレスができました。^^
ルチルクオーツと左手挙げ猫の招き猫.jpg

IMG_7761.JPG
招き猫の水晶彫刻石(左手揚げの人を呼ぶ猫さん)
を入れて、ミックスルチル招き猫さんブレスのできあがりです。
良い縁がある人を招いてくれそうです。^^

ルチルクオーツ01.jpg
こちらは、10mmのルチルクォーツと、ミックスルチルの中でも緑色をした石でラピスラズリを守っているように作りました。

すっきりしているけれど、
ラピスラズリをはずして、オニキスの12mm玉くらいのものに換えても
いいかな?
と思いつつも、写真を撮ってみました。

自分でつくると、何度でも作り直しができるのがよいですね。
また、つくりなおした時にできが良いと、
自己満足の世界ではありますが、嬉しくなります。

猫ルースを使ったものは、猫を心から愛す知り合いさんに送ることに^^

行動が遅いのが私の欠点ですが、ゆったりとした気持ちの時に送ってあげることで、石もせかせかと忙しい思いをしないですみますからね。

気持ちは石に通じるものです。

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^


banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る


天然石 彫刻もの

ヒキュウ 水晶彫刻石

・彫刻水晶ルース ヒキュウ(貔貅)

宝くじ当てたいなぁ、とか、競馬で勝ちたいなぁ、
勝負運を上げてくれる神獣です。

ロングイと兄弟ですので、
以前にも書きましたが、ヒキュウとロングイの彫刻水晶を入れて
パワーストーンを作ると、財運が上がるといわれています。

ひきゅう01.JPG

あまりにも強いパワーの石との組み合わせは、よくないかもしれません。
財運もほどほどが丁度よいですからね。
ヒキュウとラピスラズリ.JPG
ヒキュウとラピスラズリと水晶で作ったパワーストーンです。

ラピスラズリは12月の誕生石の一つであり、
しかも強運を呼ぶ石です。
ラピス一色にヒキュウを入れると、強すぎるパワーに負けてしまいそうなので、
ほどよく水晶を入れることで、幸運もほどよく^^といったところでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^


banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

天然石 彫刻もの

梵字彫刻・水晶・ブレス

アン・普賢菩薩
辰年生まれの方、巳年生まれの方は、
この普賢菩薩を表す梵字(アン)の彫刻石です。
文殊菩薩と共に釈迦如来の脇士として、
六牙(白い象)に乗っている菩薩で、平穏な生活と、
長寿を授けるといわれています。
梵字の両サイドには、アメジスト、その横にはホワイトアクアオーラ水晶を入れてみました。

マン・文殊菩薩
卯年生まれの方は、
この文殊菩薩を表す梵字(マン)の彫刻石が守護石です。
学業の功徳があるといわれています。
苦労や災難を五知の剣で祓いのけ、
災いを福に変えてくれるといわれています。
梵字石の両サイドにはホワイトアクアオーラ水晶を入れて
みました。

ホワイトアクアオーラ水晶は、見る角度によって虹色に見えたりします。
今回使ったホワイトアクアオーラ水晶は、
水晶に虹色に見えるアクリルを吸着させているものです。




十二支のお守り

【キリーク】
(子年)ねずみ年、(戌)いぬ年、(亥)いのしし年生まれのお守り本尊
千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)
千本の手と、手のひらに千の目を持つ観世音菩薩。
延命・減罪・除病を祈り、さしのばされた手は、
永遠の幸福をさずけることでしょう。
子年生まれ せんじゅかんおんキリーク.jpg


【タラーク】
(丑年)うし年、(寅年)とら年生まれのお守り本尊
虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)
虚空が無辺の功徳を包み入れるように
限りない智恵と慈悲とをそなえた大菩薩です。
丑寅 こくうぞうぼさつタラーク.jpg


【マン】
(卯年)うさぎ年生まれ
文殊菩薩(もんじゅぼさつ)
文殊の智恵」といわれるように
智恵と戒律をつかさどる菩薩です。
悟りの智恵を象徴する菩薩で、
釈迦のもつ智恵を形に表わしたと言われています。
卯年生まれ マン.jpg


【アン】
(辰)たつ年、(巳)み年生まれ
普賢菩薩(ふげんぼさつ)
釈迦の教化指導助成したといわれます。
釈迦三尊に文殊菩薩と共に左右並んでおられます。
この釈迦は、一名遍吉菩薩といわれます。
辰巳生まれ アン.jpg


【サク】
(午)うま年生まれのお守り本尊
勢至ぼさつ(せいしぼさつ)
智恵の光りで万物を照らし、衆生に無上の力を与えます。
阿弥陀様の脇に観世音菩薩と
並んで智恵第一の菩薩と称されます。
うま年 サク.jpg


【バン】
(未年)ひつじ、(申年)さる年生まれのお守り本尊
大日如来(だいにちにょらい)
宇宙すなわち昼夜の別なる日の神の力を上まわる智恵と慧の
光名をもってすべての現象の根源とされる仏様です。
未申年バン.jpg


【カーン】
(酉年)とり年生まれのお守り本尊
不動明王(ふどうみょうおう)
五大明王の主尊で、右手に剣、左手に羂索を持ち、
炎を背負う形で座し災害を除き平安をもたらします。
酉年 カーン.jpg


【キリーク】
(戌年)いぬ、(亥年)いのしし年生まれのお守り本尊
阿弥陀如来(あみだにょらい)
諸仏の中に於て、光明最尊第一にして
この光にあう者として一切の苦から免れしめる(無量寿経)」
とあるように無限の慈悲と永遠の存在と徳を与えられ、
西方浄土に住み、すべての人を
救って下さる仏です。
また、千手観世音菩薩(せんじゅかんぜおんぼさつ)も
お守り本尊です。

戌亥 キリーク阿弥陀菩薩.jpg
宗派によっては、お守りをもたない宗派もありますね。
私的には自分の生まれ年の御本尊が何なのかくらいは
知っておきたいものです。

IMG_2063.JPG
方角を合わせた梵字入りパワーブレスレットを作ってみました。
ターコイズと黒水晶と梵字水晶の組み合わせです。






ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

天然石 彫刻もの

ロングイ 水晶彫刻石

ロングイ(龍亀)

ろんぐい.JPG

頭は龍で体が亀のように見えます。
投資、貯蓄などに興味がある方は、ロングイの彫刻石を入れて
ブレスを作るとよいです。
また、ロングイの兄弟がヒキュウなので、
ブレスにロングイとヒキュウ(貔貅)を一個ずつ入れて作ると、
より財運が上がるともいわれています。
よい人脈にめぐまれ、商取引もうまくいくともいわれております。
サンストーンブレス01.jpg
ヒキュウの彫刻水晶を入れて作ったパワーストーンブレスです。
黄色く見えるのは、サンストーンです。


こちらは風水で運を招く置物です。

金運アップ!仕事運アップ!ビジネス運アップ!に龍亀(ロングイ)が最高です!風水龍亀(ろん...


ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

天然石 彫刻もの

水晶 ヤアズ 彫刻

天然石彫刻ルース

yaazu.JPG

水晶にヤアズの彫刻を施したものです。
ヤアズを漢字で書くと(睚眦・睚眥)
<がいし、がいさい、やず>の読み方もあります。

ヤアズというのは、
中国の伝説に出てくる竜生九子の話の中にある、
9匹の龍の子のうちの7番目の龍の子のことです。

持ち主に寄ってくる悪い因縁を食べて、邪気、災難、悪霊から
守ってくれるといわれています。
昔は武器の紋章としてつかわれていたそうです。


yaazu01.jpg

霊感が強く、恐い思いをされる方には、この石を入れて
パワーストーンブレスを作っていただくとよいと思います。
自分用に一個は作りたいのですが、
先ずは知り合いの霊感の強い方用を作ろうと思います。
災いも悪霊もヤアズが跳ね除け、または食べて、石の持ち主を
守ってくれることと思います。



【新品】【極上】【睚眦(ヤーズ)】【超高級手彫り彫刻入り天然クリスタル 開運ブレスレット】...


(その他の彫刻石)

こちらは四神獣の彫刻入りの石を使ったブレスレットです。
(アマゾン)

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif


竜生九子

1贔屓 (ヒキ・ビシ)
亀に見える。

2リ吻 (チフン、リフン、シフン)
獣に見える。

3蒲牢 (ホロウ)
竜に見える。

4ヘイカン (ヘイカン、ゲイカン)
虎に見える。

5饕餮 (トウテツ)
人の顔に人の爪、羊の体、牙は虎である。(蚩尤シユウに見える。)

6蚣蝮、虫八 (コウフク、ハカ、)
魚に見える。

7睚眦 (ガイシ、ガイサイ、ヤズ、ヤーズ)
狼の頭を持つが体は竜に見える。

8シュン猊 (シュンゲイ、サンゲイ)
獅子に見える。

9椒圖 (ジュウズ、ジョクト)
蛙にみえる。貝にも見える。
(wikipediaより引用)
パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

Powered by Seesaa