製作日記

いよいよ工具を使って三連ブレスに挑戦してみる

アクセサリーキットで三連パワーブレスレットを作ってみよう!
IMG_1766.JPG
説明書が入っているので作る順番を間違わなければ手作りの三連ブレスができあがるんですね。
とても便利ですし、リーズナブルです。


ブラックスピネルで作るつもりでちょっと金属針を通してみました。
通してみただけです。^^;



IMG_7429.JPG


ブレスレットキットを購入したのですが、ちょっと試してみたくてローズクォーツのしずく型の石に金具を通してみました。金属棒を石に通したら平やっとこを使って90度に下側に折ってから5mmくらい残してニッパーで金属棒を切り、丸やっとこでぐりっとまげて輪をつくります。

IMG_7445.JPG
なんかそれらしくできました。

前回ご紹介した工具はこれです。
IMG_7438.JPG
とても使いやすいです。

IMG_7425.JPG
ほうほう、これがホックになっているのですね。
IMG_7426.JPG
こうやってパチッと留まります。

(ちょっとお試し)
最後の工程なのですが先にやってみようということで、
IMG_7446.JPG
ほうほう。

この順番でいいのよねと独り言を言いがら試してみました。
IMG_7447.JPG
石の大きさとその他のパーツを並べて腕に着けた時に綺麗に見えるように調整してから作るようにしなければ後でニッパーで切り離しをするはめになりそうです。

基本的には金属ものはつかいたくないのですが、今回は勉強のつもりで作ってみます。
できあがりはまたこのページにてご報告いたしまする。
いつできあがるかな?作りたいなぁって思った時に楽しく作るのが一番ですからね。


ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

は行の名前の石

プレナイト(プリナイト)

☆プリナイト(Prehnite)プレナイト (collar green)
・緑系
ぶどう石とも呼ばれております。見た目がマスカットのようですからぶどう石と呼ばれるのも理解できます。
アレキサンドリア「緑色の葡萄」でもいいのではと個人的には思いました。^^

深緑のエピドートの針状結晶が実物を見るととても美しいです。
IMG_1857.JPG

以前数珠をつくった時に使った石です。
IMG_5932.JPG
石が持つ力としては、精神の安定や精神統一や集中など。
気持ちの切り替えができる石と言われているそうですが、緑色という色が目にも心にもとてもやさしい石なので心が穏やかになり精神が落ち着きますので気持ちの切り替えにはとても良い石だと感じました。

IMG_5929_1.jpg






ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

は行の名前の石

ブラックスピネル

ブラックスピネル

【(spinel)尖晶石・せんしょうせき】
・硬度:約7.5-8
・組成:MgAl2O4

ブラックスピネル
(ボタンカット5.0m×7.0m)
購入先Genuine ONLINです。



スピネルといえばピンクというイメージがあります。
スピネルは石灰岩、片麻岩、蛇紋岩、かんらん岩中に存在する石です。
ミャンマー産のレッドスピネルのよい色のものは他のスピネルにはない価値がありますが価格が非常に高いようです。
中央アジア(カザフスタン、キルギス、タジキスタン他)やマダガスカルで産出されるピンクスピネルは品質が良く価格もそれなりに高いようですが産出量は少ないとのことです。

スリランカで産出されるものは、一般的に、青色、薄紫色、ピンク、中間色のものがよく産出されるようです。青色のものは鉄分を含んでいてややくすんだ感じの石です。
スリランカでは、レッドスピネル産出量は少ないのですが少量ですがピンクの美しい石が良くとれるようです。黄色は合成する事でのみつくられます。


スピネルの特殊効果としてはキャッツアイ効果(猫の目のように縦筋に光る効果)やカラーチェンジ、スター効果(放射状に光が拡散する)がありますが、それらについては全てスリランカのものが有名です。
ただし、石の基本色はチョコレート色なので、コレクターアイテム以上の使い道は期待できないのですね。
コバルトを含有したもののなかで、美しいブルーからピンクにカラーチェンジするものがまれにあり希少なものとはいえ、コバルトスピネルと呼ばれている石の価格が高いとは一概に言えないとのことです。

ブラックスピネルとよく似たヘルシナイトという石では組成が多少違うだけです。
マグネシウムを多く含んでいるか鉄を多く含んでいるかの違いです。
ヘルシナイト(hercynite)はアイアンスピネルとも呼ばれています。
(組成:FeAl2O4)Feが鉄ですね。
スピネルシリーズにはさまざまな鉱物を含んだ石が多数あります。

【スピネルグループ】
スピネル (spinel) - MgAl2O4
鉄スピネル (hercynite) - FeAl2O4
亜鉛スピネル (gahnite) - ZnAl2O4
マンガンスピネル (galaxite) - MnAl2O4
磁鉄鉱 (magnetite) - FeFe3+2O4
磁苦土鉄鉱 (magnesioferrite) - MgFe3+2O4
ヤコブス鉱 (jacobsite) - MnFe3+2O4
クロム鉄鉱 (chromite) - FeCr2O4
クロム苦土鉱 (magnesiochromite) - MgCr2O4

他で黒い石では黒曜石(オブシディアン obsidian)があります。
オニキス、オブシディアン・トルマリン、スターダイオプサイト、黒翡翠、黒水晶、ヘルシナイト黒琥珀など。
石灰岩、片麻岩、蛇紋岩、かんらん岩中に存在するデマントイド中には通称ホーステイルと呼ばれる石綿状の緑閃石が見られますがよくある例の一つとされています。
そのほとんどの結晶は小さく通常重量0.5カラット(100mg)以下でその光沢はガラス質からダイヤモンドに準じたものであることから通常漆黒のメラナイトに見られる金属質まで様々でメラナイトはその希少価値からブラックダイヤモンドの類似石とされるようです。
天然のブラックスピネルにも上記と同じく十分に黒いものがあるのだそうです。ほうっ。
ブラックスピネル
ですから、ブラックスピネルといってもさまざまな石があるということですね。
石が持つ意味は「・安全・成功・努力が報われる・カリスマ的」などです。

パワーストーンについて色々と調べてみると石の種類の多さに圧倒されます。
自分が気に入ったものでやさしい気持ちで作ることに徹しようと思っております。
黒い石が好きな方からのリクエストで、ブラックスピネルのボタンを購入しました。
梵字入りのオニキスとその他の石で調和がとれると思われる石でパワーブレスを作ってみます。
気に入ってもらえるものができるように頑張ります。できあがったらupしますね。
IMG_1762.JPG
梵字のバン(未・申年生まれ)オニキスの梵字彫刻石を一個入れます。
IMG_7432.JPG
スピネルを梵字の左右と手首掌側に数個入れて友人の手首サイズに合うようにしてみました。
この後、本人の希望でスピネル4個の位置はオニキスの64面カットのものにかえました^^
つける人が好みのものにするのが一番良いてすね。とても喜んでくれました。
作る楽しみがつけてくれる人の喜びに繋がるなんてこんなに素敵なことはなかなか無いですよね。

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

基本的には金属を使わないパワーストーンブレスレットを作るつもりなのですが、三連のブレスを作ってみようと思い、丸やっとこ、平やっとこ、ニッパーのセットを購入しました。
色は違いますが、こういうものです。↓



私はこちらを購入しました。↑

製作日記

水晶のペンデュラムでネックレスをつくってみた。Crystal Pendant

水晶の詳細についてはこちらをご覧くださいませ。

ペンデュラムというと、占い道具として用いられる事が多いですね。
随分昔の事、一度だけ水晶の原石のペンデュラムを購入した事がありました。
ダウジングをやってみたくて、20cmくらいのチェーン付きのペンデュラムを購入しました。^^

こういう感じのものです。

ダウジングといえば、金属の曲がった棒の動きで水脈や生き物の居場所をつきとめたりなんていうテレビ番組でしか見た事はありませんけど、そういうものですよね。
手軽に自分でできるのが水晶をつかったダウジングかな?しかも1000円くらいで購入できますし。
もしもダウジングとして使わなかったとしても水晶ですからお守りになります。無駄にはなりません。
自分で「はい(yes)」「いいえ(no)」の動きを決めて使います。
自分の中で右回りを「はい」左回りを「いいえ」という方もおられますし、縦に振れるか横に振れるかで「はい」と「いいえ」を決めている人もいるようです。
そのペンデュラムは身内の女の子にお守りとしてあげました。

私としてもペンデュラムはやはりお守りで使いたいなぁって思ったのです。
振れはあまりないけれど、いざという時にはダウジングもできるかな?などと思いまして、今回はバチカン付きの水晶ペンデュラムを購入しちゃいました。
水晶以外にもさまざまな天然石のペンデュラムがあります。
色鮮やかな石のペンデュラムがたくさんあるんです。

作り方は至ってシンプルです。
材料は革の丸紐65cmくらいと、メタルビーズの細長いタイプ2個と飾り玉2個です。
今回、ペンデュラムネックレスはメタルビーズで簡単に留める方法でつくりました。
つぶし玉を通してしっかりつぶして留めてもよいのですが、この方法でも簡単には紐が抜けません。
革の丸紐なので簡単には滑り落ちません。


最初に革の丸紐にメタルビーズと飾り玉とペンデュラムは、出来上がりの状態を考えて順番に通しておきます。(メタルビーズ-飾り玉-ペンデュラム-飾り玉-メタルビーズ)の順です。

IMG_5774.JPG


IMG_5769.JPG
もう片方の紐の端を曲げて癖をつけてから輪に通してメタルビーズをずらして2本分の紐がしっかり入るようにします。

IMG_5767_01.jpg
心配な時はメタルビーズに紐を長めに通して糸でしっかり縫い留めても良いと思います。

IMG_5775.JPG
はい、できあがり。
これってわんちゃんにも似合いそうですよね。
ワンワン物語のレディを思い出しちゃいます。U^^U
ワンちゃん用アクセサリーが色々と販売されていますけど、こういう作り方だと安くて思い通りのアクセサリーが作れますし、革紐はとても安価に手に入るので鮮やかなカラーの革紐で色々とアレンジしてブレスレットやバングルやアンクレットなども作れますね。
世界に一つのお守りアクセサリーが出来ますね。

ちなみにこのネックレスの作り方はガラス細工のとんぼ玉ネックレスをつくっていた方の作り方です。
新潟の方に教えていただきました。Mさんありがとうございました。
心から感謝申し上げます。m_ _m

金属チェーンが好きな方でしたら、チェーンを購入して通すだけで出来上がりです。
ペンデュラムはバチカンがついたもの、そうでなく、ダウジングにつかえそうなチェーン付きのものなどがありますので、しっかり確認してから購入して下さいね。
水晶ペンデュラムはカットが入っているものと天然石の質感そのままのものなど色々あります。
自分の気と合う水晶に出会えるといいですね。

IMG_6099.JPG
アゲート、木製珠で長めのものも作ってみました。
IMG_6100.JPG
なかなか暖かみがある感じに仕上がりました。
ペンデュラムの代わりにまが玉や動物を模った飾りをつけても良いかもしまれせんね。



ネックレスとしてもダウジングとしても使えるペンデュラムです。


こちらも天然石ペンデュラム。


うわぁ・・^^ 素敵なペンデュラムペンダントですねぇ。



手作りってのは暖かみがあっていいですよ^^

ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

あ行の名前の石

アマゾナイト 薔薇クレオ


アマゾナイト・amazonite
(天河石 テンガセキ)
モース硬度:6〜6.5


長石グループの鉱物の中の花崗岩(カコウガン)。
銅を多く含む鉱石の場合、ガラス光沢のある緑色〜青色を発色するアマゾナイトなどの石になるのだそうです。
ムーンストーンも同じような仲間の石ということですね。
含まれる鉱物の種類によってはピンクに見えたり、ムーンストーンのように薄い青色を発色するものも
あるようです。

薔薇の形に加工してある可愛い石です。
ブレスレット用というよりはネックレス用、またはピアスやイヤリングなどに使いたいですね。
アマゾナイト 薔薇クレオ
アマゾナイトは心の迷いを払しょくしてくれる石といわれています。
何かを始めたいけれど決心がつかないなぁって思っている時に力を貸してくれそうです。
丑年生まれの人にとってはお守り石のサブストーンとしても良い石と言われていますから、目標をかかげたらアマゾナイトを使ったブローチやネックレス、ピアスなどを身につけるとパワーアップするかもしれませんね。
天然アマゾナイト薔薇クレオ_01.jpg
通し穴が薔薇の下側にあるのでブレスにすると珠の上に乗っかる感じになります。
ネックレス使用にしようかな?と思います。^^


ブログランキングに参加しています。
クリック応援お願いします^^

banner_23.gif

パワーストーン意味 誕生石・記念日の石辞典トップに戻る

<<前の5件  1 2 3 4 5..  次の5件>>


Powered by Seesaa